2月18日(土)ほた辰大祭(ほた辰WEBオンリー)
2月18日(土)ほた辰大祭(ほた辰WEBオンリー)
ほた辰大祭はほた辰神社にとって最も貴く大事なお祭りの1つです。
この栄えある日を皆様と共に迎えることができて、嬉しゅうございます。
いつも、いつまでも、ケイコクと一緒に皆様のご多幸とご繁栄をお祈り申し上げます。

2023/02/18 09:26 | 固定リンク | シンレイ(小)
2月17日(金)祈年祭
2月17日(金)祈年祭
今日の神楽、凄かったね。小さいケイコクの火龍と小さいシンレイの水龍が派手に乱舞してて面白かった。
火水舞台っていうの、あれ、辰伶が創った舞なの?

2023/02/17 18:55 | 固定リンク | 熒惑(大)
2月16日(木)
2月16日(木)
明日は祈年祭だ。本来は五穀豊穣を祈る祭りだが、明日は『ほた辰豊穣』を祈る祝詞を捧げる。
ほた辰大祭の盛況を祈念して、小さいの達が特別な神楽を奉納する。
皆、一丸となって祈るぞ。

2023/02/16 18:58 | 固定リンク | 未分類
2月15日(水)
2月15日(水)
え!?
もう3日しかないんですか!

2023/02/15 18:38 | 固定リンク | シンレイ(小)
2月14日(火)例大祭
2月14日(火)例大祭
大きい辰伶様の舞、感動でした。涙が出そうでした。
ケイコクも、大きい熒惑様も心ここにあらずという感じでずっと無言で観てました。呼吸もしてないのではというくらい真剣でした。
いつか、シンレイもあのように美しく舞とうございます。

2023/02/14 17:09 | 固定リンク | シンレイ(小)
2月13日(月)
2月13日(月)
明日の例大祭では神泉に舞台を設えて辰伶様が舞われます。
必見ですよ!
シンレイも楽しみです!

2023/02/13 19:18 | 固定リンク | シンレイ(小)
2月12日(日)
2月12日(日)
今月は大祭の月で、月次祭は無いから明日は普通の日だよ。
何もないけど来る?

2023/02/12 19:39 | 固定リンク | ケイコク(小)
2月11日(土)
2月11日(土)
今日はわんこそばの日だそうで、大きい熒惑様がお蕎麦(半生)を大量に貰ってきてくれました。
ゆで時間のことで大きい辰伶様と熒惑様が口論を始めたので、お蕎麦はシンレイとケイコクの2人で茹でました。
せっかくのお蕎麦がのびてしまったら勿体ないですから。
わんこそばをするほどお椀の数がないので、食べ方は普通のお蕎麦と同じに食べました。

2023/02/11 21:21 | 固定リンク | シンレイ(小)