12月31日(土)
12月31日(土)
本日午後11時半から大祓式、そして除夜祭となります。

大祓は今年半年(夏越しの大祓以降半年)の穢れを祓い清める式です。
形代に移した穢れを熒惑様の火で浄化し、灰は辰伶様の水で流して清めます。
そうして清めた心身で、今年無事に過ごせたことを感謝して新しい年を迎えるのが除夜祭です。
熒惑様も辰伶様も潔斎されてます。
それでは良いお年を。
初詣はどうぞお住いの氏神様を、その後で結構ですので、新年を皆様と慶びたいと思います。

2022/12/31 18:23 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月30日(金)
12月30日(金)
今年も残り1日になりました。
年末年始は大事な行事が続きますので、その準備で今日は朝から目が回りそうに忙しかったです。休憩時間に飲むお茶が美味しゅうございました。そんなホッとするひと時を、ケイコクと共有できることに幸せを感じます。

2022/12/30 19:25 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月29日(木)
12月29日(木)
明日は年末年始の準備で忙しくなると思うので、今日の内に年末年始のお報せをしておく。
31日の午後11時半から大祓式、そのまま除夜祭。

年明け、1月1日午前0時から歳旦祭。初神楽を奉じるが、申し訳ないがこれは神前のみで公開はしていない。
午前10時半から巫子舞の後に神職(俺と熒惑)による神楽の奉納。こちらは一般公開している。
午後1時半から再び巫子舞、神職による神楽。

1月2日午前10時半から巫子舞、神職による神楽。午後1時半から書き初め。

1~3日の間は、随時水龍が獅子舞を奉納しているから楽しんでいって欲しい。

2022/12/29 17:43 | 固定リンク | 辰伶(大)
12月28日(水)
12月28日(水)
お正月のお餅をついた。
疲れたけど面白かった。
美味しいって、みんな喜んでくれた。

2022/12/28 18:59 | 固定リンク | 未分類
12月27日(火)
12月27日(火)
明日はお餅をつくので、前日の今日から氏子の皆様にも協力頂いて、その準備をしました。
ついたお餅の大半はお正月用の鏡餅にするのですが、一緒に餅つきをした皆様とつきたてのお餅を頂くのはまた格別です。
餡子、醤油、味噌、砂糖、海苔、大根おろしなど、こちらでも用意してますが、餅つきに参加する方々も、それぞれお好みの調味を持ち寄られて、色々勧めて下さいます。
お餅の新しい食べ方に出会えたりして楽しいですよ。
お餅を食べるだけでも結構ですので、どうぞお立ち寄り下さい。

2022/12/27 18:06 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月26日(月)
12月26日(月)
神社の煤払いをしました。これで年末の大掃除は完了です。
煤払いに使った笹竹は1月15日の火焚祭でお焚き上げします。
煤払いの後に食べるお団子が密かな楽しみです。

2022/12/26 22:13 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月25日(日)
12月25日(日)
相手が眠ったらプレゼントを置こうと思ってたら全員同じこと考えてて全員徹夜した。

今眠い。

2022/12/25 19:16 | 固定リンク | ケイコク(小)
12月24日(土)
12月24日(土)
今夜はクリスマスプレゼントの最難関だね。どうやって相手に気づかれずにプレゼントを置けるか。
コレ、結構楽しみ。

2022/12/24 16:41 | 固定リンク | 熒惑(大)