11月22日(火)
11月22日(火)
ケイコクがあまり構ってくれません。動物とはあんなに親しそうなのに。

2022/11/22 16:44 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月21日(月)
11月21日(月)
スゴイこと聞きました!
鯉は滝を登ると竜になるんだそうです!
ということは、水龍も元は鯉だったんですね!

2022/11/21 19:50 | 固定リンク | 未分類
11月20日(日)
11月20日(日)
富士山の表側がどっちかって、静岡県側と山梨県側で意見が割れてるそうだけど、壬生の郷ってどっちにあるの?
富士山の山頂って、どこの県にも属してないらしいけど、壬生の郷もそんな感じ?

2022/11/20 20:30 | 固定リンク | ケイコク(小)
11月19日(土)
11月19日(土)
近頃は期間限定の特別な御朱印とかを授与している神社がたくさんありますが、うちでもやるべきでしょうか。
氏子の皆様はどう思われますか?

2022/11/19 21:16 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月18日(金)
11月18日(金)
日向でケイコクが猫と一緒にお昼寝してました。神社でよく見かけるお馴染の猫です。
しばらく見てたらケイコクが目を覚まして、ちょっと寝ぼけながら猫をモフモフしていました。いいなあ。
猫もケイコクの三つ編みにじゃれて遊んでました。
猫はケイコクと仲良さそうでシンレイは羨ましく思いました。シンレイも触ってみたいです。

2022/11/18 20:27 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月17日(木)
11月17日(木)
本日はボジョレーヌーヴォ解禁日です。ワインのことはよく解りませんが、日本酒の造り酒屋の杉玉をご覧になったことはありますでしょうか。新酒ができますと杉玉が吊るされます。杉玉は最初は緑色ですが茶色へと変化していきます。その変化を見ることによって、お酒を買う人はお酒の熟成の程を知ることができるのだそうです。便利で親切だし、季節の移ろいと連動しているなんて風流ですよね。
ところでシンレイとケイコクは飲酒はOKなのでしょうか?

2022/11/17 18:51 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月16日(水)
11月16日(水)
秋も深まって朝夕冷え込むようになりました。肩先を吹き抜ける風の音に冬の気配を感じます。氏子の皆様も体調管理をしっかりして、風邪など召されませんようお気を付けください。

シンレイは健康の為に早寝早起き規則正しい生活を心がけています。それと、しっかりご飯を食べること。
この時期は、鍋物いいですね。1つの鍋を皆で囲むとすごく温かい気持ちになります。
熒惑様がよそってくれるのは嬉しいのですが、あまりニンジンは入れないで欲しいです。

2022/11/16 19:04 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月15日(火)
11月15日(火)
今日は七五三だけど、七五三って何?

2022/11/15 17:40 | 固定リンク | ケイコク(小)