12月7日(水)
12月7日(水)
お正月用の松の出荷が始まったとニュースで聞きました。門松に正月花、お正月に松は欠かせません。
門松は職人さんが作りに来て下さいます。
シンレイは門松を作る作業を見るのが好きなので楽しみです。

2022/12/07 19:31 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月6日(火)
12月6日(火)
しめ縄づくりが始まりました。藁を選んで、編みやすいようにお湯をかけて叩いて柔かくするのがシンレイとケイコクのお仕事です。しめ縄につける紙垂を作るのも大切なお仕事です。
しめ縄を編むのは熒惑様と辰伶様が行います。シンレイも編めるようになりたいです。

2022/12/06 19:30 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月5日(月)
12月5日(月)
雪が降ってきた。積もったら何か雪遊びしようってシンレイに誘われた。
雪合戦とかいいかも。小チーム対大チームとか、熒惑チーム対辰伶チームとか、混合とか、組み合わせ考えると面白いかも。
昔は雪で遊ぼうなんて、そんな心の余裕なかったけど、命の心配が無いっていいね。雪が綺麗って、素直に思える。

何か大きい辰伶が泣いてるけど、どうしたんだろう。

2022/12/05 16:28 | 固定リンク | ケイコク(小)
12月4日(日)
12月4日(日)
年賀状書くの大変そうだから、4人の写真で作っておいたよ。
皆、何枚要る?

2022/12/04 19:04 | 固定リンク | 熒惑(大)
12月3日(土)
12月3日(土)
熒惑が半纏をプレゼントしてくれた。
誕生日でもないし、クリスマスはまだだし…はて?

2022/12/03 19:42 | 固定リンク | 辰伶(大)
12月2日(金)
12月2日(金)
首が寒い。ねえ、俺の上着知らない?

2022/12/02 18:55 | 固定リンク | 熒惑(大)
12月1日(木)
12月1日(木)
今日から12月、最後の月です。早いですね。冬らしく冷え込みが厳しくなってきました。氏子の皆様、お風邪を召されませんようお気を付けください。

2022/12/01 16:04 | 固定リンク | シンレイ(小)