12月15日(木)
12月15日(木)
お陰様で、風邪はすっかり良くなりました。大事な月次祭の日に風邪をひいて寝込むなんて不甲斐ないです。
気合いと根性が足りませんでした。

2022/12/15 18:43 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月14日(水)
12月14日(水)
氏子の皆ありがと。皆が揃ってお願いしてくれた(圧力の)おかげで、月次祭2日目は辰伶大小とも大人しく休んでくれたよ。

2022/12/14 18:43 | 固定リンク | ケイコク(小)
12月13日(火)
12月13日(火)
月次祭初日、氏子の皆様から、体を労わるお声をたくさん頂いたが、心配かけて申し訳ない。風邪など根性で治した。
熒惑が色々とやってくれて助かった。これの半分でいいから、普段からやってくれ。
ともかく、礼を言う。ありがとう。

2022/12/13 18:44 | 固定リンク | 辰伶(大)
12月12日(月)
12月12日(月)
今年最後の月次祭アナウンスは俺。辰伶&シンレイが風邪ひいて声カスカスだから。
明日、明後日の2日間は月次祭(つきなみさい)だよ。

月次祭は、大祭のある2月と8月を除いて、毎月13日、14日にやってる。
月次祭は夜通し神泉の傍らで篝火を焚くから、13日の深夜零時を跨いで参拝する、「ひみ越し参り」がおススメ。1度に2日お参りしたことになるからご利益が2倍で超お得。
ええと、何で「ひみ越し参り」っていうかっていうと、13日の夜を越すから「一(ひ)三(み)越し」だとか、火と水が縁だから「火(ひ)水(み)越し」だとか。どっちにしても語呂合わせだね。

2022/12/12 18:59 | 固定リンク | 熒惑(大)
12月11日(日)
12月11日(日)
今日は日曜日です。といっても、神社のご奉仕が休みになるなんてことはありませんが。
たまにはサボりたくならないかと聞かれることがありますが、サボりたいなんて思ったことはありません。

2022/12/11 18:26 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月10日(土)
12月10日(土)
ウサギ神主を許可してくれないなら、辰伶が代わりにうさ耳神主になってくれてもいいんだよ。

2022/12/10 18:49 | 固定リンク | 熒惑(大)
12月9日(金)
12月9日(金)
全国には動物の所長さんとか駅長さんとか色々いるよね。
うちもやりたい。
来年の干支に合わせてウサギ神主さん。

2022/12/09 16:28 | 固定リンク | 熒惑(大)
12月8日(木)
12月8日(木)
新年の干支の縁起物の袋詰めを行いました。この時期は新しい年を迎える準備でとても忙しいです。
皆様に良いご縁が結ばれますよう、心を込めて作業します。

2022/12/08 18:23 | 固定リンク | シンレイ(小)