9月12日(月)
9月12日(月)
明日、明後日の2日間は月次祭(つきなみさい)だ。
月次祭は、大祭のある2月と8月を除いて、毎月13日、14日に行われる。
月次祭では夜通し神泉の傍らで篝火を焚くので、13日の深夜零時を跨いで参拝する、所謂「ひみ越し参り」がお勧めだ。
1度に2日参詣したことになるので、ご利益が2倍だな。
「ひみ越し」は13日の夜を越すから「一三越し」と知られているが、「火水越し」とも謂れている。
9月12日(月)
明日は御神楽がんばります。

月次祭は巫子舞のみだけど、8月13日の大祭と2月14日の大祭の日は辰伶様が舞われます。
お正月の初神楽はもっとレアで、熒惑様と辰伶様のお2人が舞われます。熒惑様の舞は年に1度しか見られないので必見です!
9月12日(月)
初詣来てね。お賽銭は勿論「ほた辰愛」だよ。

2022/09/12 18:53 | 固定リンク | 辰伶(大)