1月15日(日)
1月15日(日)
今日は火焚祭だった。お正月飾りとかいっぱい集まったけど、ちゃんと全部燃やした。
火焚祭の呼び名、色々あるみたい。
俺は「どんどん焼き」が呼びやすくていいと思う。
1月15日(日)
火焚祭の主宰ご苦労だったな。
このお祭りは「子供」が厄払いや招福の役割をすると伝えられているので、特に火の巫子であるケイコクが主宰を務めるのは意味があってのことだ。
火焚祭はどんど焼き、とんど焼き、左義長、道祖神祭、おんべ、三九郎など、地方によって呼び名が違うそうだ。
1月15日(日)
暗に俺がサボったわけじゃないと説明してくれてありがと。
明日から辰伶と一緒に2連休。お泊りデート

2023/01/15 19:34 | 固定リンク | ケイコク(小)