12月12日(月)
12月12日(月)
今年最後の月次祭アナウンスは俺。辰伶&シンレイが風邪ひいて声カスカスだから。
明日、明後日の2日間は月次祭(つきなみさい)だよ。

月次祭は、大祭のある2月と8月を除いて、毎月13日、14日にやってる。
月次祭は夜通し神泉の傍らで篝火を焚くから、13日の深夜零時を跨いで参拝する、「ひみ越し参り」がおススメ。1度に2日お参りしたことになるからご利益が2倍で超お得。
ええと、何で「ひみ越し参り」っていうかっていうと、13日の夜を越すから「一(ひ)三(み)越し」だとか、火と水が縁だから「火(ひ)水(み)越し」だとか。どっちにしても語呂合わせだね。
12月12日(月)
アナウンスって言っても文章書くんだから、声とか関係なくない?
12月12日(月)
あの2人、体調悪くても仕事休まない根性論者だから、今日は一切仕事禁止で強制的に寝かせてる。
大人しく寝てる交換条件だから、俺が辰伶たちの代わりに仕事やっとかないと、無理矢理起きて来ちゃうんだよ。
明日は何が何でも起きて来るだろうから、前日の今日は絶対に休ませとかないと。
…ホントに世話の焼ける奴らだなあ。
インフルエンザとかで医者とかからの命令だったらさすがに聞くんだけどね…

2022/12/12 18:59 | 固定リンク | 熒惑(大)