1月18日(水)
1月18日(水)
社務所の吊るし飾り、驚いたし、見事だ。
端切れを上手く利用したな。物を大事にするのは良いことだ。
何よりも素晴らしいのは、参拝者様と良い交流ができていることだ。
お前たちを誇りに思うぞ。

2023/01/18 18:45 | 固定リンク | 辰伶(大)
1月12日(木)
1月12日(木)
明日、明後日、13日及び14日は月次祭だ。今年初の月次祭だな。
月次祭では夜通し神泉の傍らで篝火を焚くので、13日の深夜零時を跨いで参拝する、所謂「ひみ越し参り」がお勧めだ。
1度に2日参詣したことになるので、ご利益が2倍だ。
「ひみ越し」は13日の夜を越すから「一三越し」と知られているが、「火水越し」とも謂れている。

続く15日は火焚祭(ひたきさい)で、正月飾りや旧いお守りやお札などをお焚き上げする。一緒にお焚き上げして欲しい縁起物などあれば納札所に置いておいてくれ。もちろん、家庭ごみはNGだ。

2023/01/12 18:48 | 固定リンク | 辰伶(大)
1月10日(火)
1月10日(火)
空気が乾燥しているから、火災に注意だ。
うちは火と水に縁の深い神社だから、火災なんてシャレにならないからな。
ちょうどこんな時期だった。昔、熒惑に初めて会った時に空気が弾けるような衝撃があって運命を感じたのだが、後になってあれはただの静電気だったのだと気づいた。

2023/01/10 18:42 | 固定リンク | 辰伶(大)
1月5日 その2
1月5日 その2
まさか熒惑があんなことを言うなんて感動した。
小さいのたちには明日から2連休やろう。
小さいのたちの休みが明けたら、熒惑も2連休していいぞ。俺の休みをやる。

2023/01/05 20:08 | 固定リンク | 辰伶(大)
1月5日(木)
1月5日(木)
年末年始は皆ご苦労だった。
明日から交代で特別休暇にしようと思うのだが、どうだろう。

2023/01/05 19:41 | 固定リンク | 辰伶(大)
1月1日(日)辰伶挨拶
1月1日(日)辰伶挨拶
新春のお慶び申し上げます

今年はweb onlyという大祭を迎える大変意義深い年だ。年明けの歳旦祭ではほた辰の繁栄とほた辰ファンの皆様の平穏を祈願する祝詞を奏上した。
初神楽は大変満足のいく出来であったから、本日の公開の神楽も期待して欲しい。

2023/01/01 07:22 | 固定リンク | 辰伶(大)
12月29日(木)
12月29日(木)
明日は年末年始の準備で忙しくなると思うので、今日の内に年末年始のお報せをしておく。
31日の午後11時半から大祓式、そのまま除夜祭。

年明け、1月1日午前0時から歳旦祭。初神楽を奉じるが、申し訳ないがこれは神前のみで公開はしていない。
午前10時半から巫子舞の後に神職(俺と熒惑)による神楽の奉納。こちらは一般公開している。
午後1時半から再び巫子舞、神職による神楽。

1月2日午前10時半から巫子舞、神職による神楽。午後1時半から書き初め。

1~3日の間は、随時水龍が獅子舞を奉納しているから楽しんでいって欲しい。

2022/12/29 17:43 | 固定リンク | 辰伶(大)
12月23日(金)
12月23日(金)
明日は雪が降るかもしれないとの話だが、ホワイトクリスマスなどとのんきなことを言っていられない地域もあるようだから、サンタクロース殿の安全と健康を祈願しておいた。


熒惑の強い要望で、トナカイの分も祈願した。

前から思っていたが、熒惑は動物が好きだな。


2022/12/23 18:36 | 固定リンク | 辰伶(大)