1月25日(水)
1月25日(水)
念願の雪中アイスクリームできました!
ケイコクが教えてくれた通りに、アイスクリームの材料の入ったペットボトルを、雪と塩の入った缶に入れて、それをケイコクと2人で蹴りあいっこして作りました。楽しかったし、美味しかったです。
いつもケイコクがシンレイに楽しい遊びを教えてくれます。
年長者としてシンレイが教えてあげたいのですが、楽しい遊びはケイコクの方がよく知っているので、教えてあげられるものが無いのが残念です。

2023/01/25 20:38 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月24日(火)
1月24日(火)
雪が積もったらアイスクリームを作ってみたいと、以前から思っていました。
今日、思い切ってやってみようと思ったのですが、雪が激し過ぎて、殆ど吹雪状態でしたので、また今度にすることにしました。
材料はそろっているので、明日天気が良かったらやってみたいです。

2023/01/24 19:50 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月20日(金)
1月20日(金)
今日から二十四節気でいうところの大寒です。一年で最も寒い時期に入りました。
手が荒れるからと、辰伶様がハンドクリームを買って下さいました。とても重宝しています。
一日のお仕事を終えて、お風呂上りに炬燵でのんびりとハンドクリームを塗るのが日課になりました。
香りもとても好みなので、塗っているととても癒されます。
一度ケイコクにも塗ってあげたら、すごく気に入ったみたいでこれも日課になりました。

2023/01/20 20:40 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月19日(木)
1月19日(木)
街に出ますと恵方巻の予約や、バレンタインチョコレートの特設コーナーなどが目に付くようになりました。恵方巻もチョコレートも高級品揃いでびっくりします。
「ロールちゃん」の恵方巻パッケージ、明日から発売だそうです。
一度ロールちゃんで恵方巻してみたいです。


2023/01/19 18:31 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月17日(火)
1月17日(火)
吊るし飾り、ケイコクと頑張って作ってたら、参拝にみえた方が一緒に作って下さって社務所を素敵に飾ることができました。ありがとうございました!
大きい方たち、驚いてくれるかなあ。


2023/01/17 20:25 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月16日(月)
1月16日(月)
昨日まで忙しかったので、平常に戻った今日はどのお仕事も余裕があって、きちんとこなせました。
時間があったので、端切れの縮緬布で吊るし飾りを作ることにしました。
上手く出来たら社務所に飾りたいと思います。
大きい方たちがお泊りデートから帰って来る前にいっぱい作っていっぱい飾って驚かせたいけど、それはちょと無理かな。

2023/01/16 21:37 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月14日(土)
1月14日(土)
今年初の月次祭、2日目はあいにくの雨でしたが、そんな中をお参り下さいましてありがとうございました。
お体冷やしたりしませんでしたでしょうか。
ケイコクと相談して、これで少しでも体を温めて頂けたらと思い甘酒を作ってお配りしました。
参拝下さった皆様が風邪などひいていないか心配です。

2023/01/14 19:10 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月13日(金)
1月13日(金)
初めてお祭りの最中に屋台に行けました!
以前に辰伶様も熒惑様の屋台へ行ってらしたので、シンレイも辰伶様にタイミングを教えて頂いて行ってみました。

嬉しゅうございます。

2023/01/13 18:20 | 固定リンク | シンレイ(小)