12月1日(木)
12月1日(木)
今日から12月、最後の月です。早いですね。冬らしく冷え込みが厳しくなってきました。氏子の皆様、お風邪を召されませんようお気を付けください。

2022/12/01 16:04 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月28日(月)
11月28日(月)
今日は雨雲に覆われて薄暗い一日でした。お日様が出ていないと本当に寒いです。冬が来ているのですね。
雨の音って、不思議と落ち着きます。夜に雨音につつまれて眠ると、いつもよりも眠りが深いような気がします。

2022/11/28 16:07 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月25日(金)
11月25日(金)
ケイコクに嫌われたくないので少し距離をおいていたのですが、シンレイの考えすぎだって、ケイコクがシンレイのことウザイと思うことはあっても嫌ったりしないって言ってくれました。良かったぁ。

2022/11/25 17:14 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月23日(水)
11月23日(水)
今日は新嘗祭という大事なお祭りの日です。今年の新穀や、海の幸、山の幸をお供えして来年の豊穣を祈念します。ほた辰神社では新穀と共に山葵も奉納します。山葵は神泉から湧き出る清流で辰伶様が育てたものです。

2022/11/23 18:36 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月22日(火)
11月22日(火)
ケイコクがあまり構ってくれません。動物とはあんなに親しそうなのに。

2022/11/22 16:44 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月19日(土)
11月19日(土)
近頃は期間限定の特別な御朱印とかを授与している神社がたくさんありますが、うちでもやるべきでしょうか。
氏子の皆様はどう思われますか?

2022/11/19 21:16 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月18日(金)
11月18日(金)
日向でケイコクが猫と一緒にお昼寝してました。神社でよく見かけるお馴染の猫です。
しばらく見てたらケイコクが目を覚まして、ちょっと寝ぼけながら猫をモフモフしていました。いいなあ。
猫もケイコクの三つ編みにじゃれて遊んでました。
猫はケイコクと仲良さそうでシンレイは羨ましく思いました。シンレイも触ってみたいです。

2022/11/18 20:27 | 固定リンク | シンレイ(小)
11月17日(木)
11月17日(木)
本日はボジョレーヌーヴォ解禁日です。ワインのことはよく解りませんが、日本酒の造り酒屋の杉玉をご覧になったことはありますでしょうか。新酒ができますと杉玉が吊るされます。杉玉は最初は緑色ですが茶色へと変化していきます。その変化を見ることによって、お酒を買う人はお酒の熟成の程を知ることができるのだそうです。便利で親切だし、季節の移ろいと連動しているなんて風流ですよね。
ところでシンレイとケイコクは飲酒はOKなのでしょうか?

2022/11/17 18:51 | 固定リンク | シンレイ(小)