12月27日(火)
12月27日(火)
明日はお餅をつくので、前日の今日から氏子の皆様にも協力頂いて、その準備をしました。
ついたお餅の大半はお正月用の鏡餅にするのですが、一緒に餅つきをした皆様とつきたてのお餅を頂くのはまた格別です。
餡子、醤油、味噌、砂糖、海苔、大根おろしなど、こちらでも用意してますが、餅つきに参加する方々も、それぞれお好みの調味を持ち寄られて、色々勧めて下さいます。
お餅の新しい食べ方に出会えたりして楽しいですよ。
お餅を食べるだけでも結構ですので、どうぞお立ち寄り下さい。

2022/12/27 18:06 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月26日(月)
12月26日(月)
神社の煤払いをしました。これで年末の大掃除は完了です。
煤払いに使った笹竹は1月15日の火焚祭でお焚き上げします。
煤払いの後に食べるお団子が密かな楽しみです。

2022/12/26 22:13 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月17日(土)
12月17日(土)
今日はお休みを頂いて、ケイコクと一緒にお出かけしました。街はどこも賑やかで年の瀬が迫っているのを感じました。
ケイコクが寒そうにしていたから、早く帰ろうと思ったのですが、ケイコクがまだ帰っちゃダメだっていうから、何でだろうと思ったら、目の前のイルミネーションが点灯されました。
イルミネーションが灯る瞬間を見てみたいって、以前にシンレイが言ったことを、ケイコクは覚えていてくれたそうです。この時間はケイコクからのプレゼントだね。

2022/12/17 17:35 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月15日(木)
12月15日(木)
お陰様で、風邪はすっかり良くなりました。大事な月次祭の日に風邪をひいて寝込むなんて不甲斐ないです。
気合いと根性が足りませんでした。

2022/12/15 18:43 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月11日(日)
12月11日(日)
今日は日曜日です。といっても、神社のご奉仕が休みになるなんてことはありませんが。
たまにはサボりたくならないかと聞かれることがありますが、サボりたいなんて思ったことはありません。

2022/12/11 18:26 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月8日(木)
12月8日(木)
新年の干支の縁起物の袋詰めを行いました。この時期は新しい年を迎える準備でとても忙しいです。
皆様に良いご縁が結ばれますよう、心を込めて作業します。

2022/12/08 18:23 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月7日(水)
12月7日(水)
お正月用の松の出荷が始まったとニュースで聞きました。門松に正月花、お正月に松は欠かせません。
門松は職人さんが作りに来て下さいます。
シンレイは門松を作る作業を見るのが好きなので楽しみです。

2022/12/07 19:31 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月6日(火)
12月6日(火)
しめ縄づくりが始まりました。藁を選んで、編みやすいようにお湯をかけて叩いて柔かくするのがシンレイとケイコクのお仕事です。しめ縄につける紙垂を作るのも大切なお仕事です。
しめ縄を編むのは熒惑様と辰伶様が行います。シンレイも編めるようになりたいです。

2022/12/06 19:30 | 固定リンク | シンレイ(小)