1月11日(水)
1月11日(水)
鏡開きしました。砕いたお餅を焼いてお汁粉に入れて、参拝にいらした皆様に召し上がって頂きました。
お餅はこんがり香ばしく、お汁粉はすっきりとした甘みで、会心の出来だと思っていますが、如何でしたでしょうか?

2023/01/11 19:12 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月9日(月)
1月9日(月)
成人の日の今日は、ほた辰神社も晴れ着姿の参拝客でとても華やかでした。
新成人の皆様、おめでとうございます。
新成人の皆様には、お祝いに心ばかりですが御神水1合瓶をお配りいたしました。
御神水は辰伶様が神泉の湧水を1本1本瓶に詰めて御祈祷されたものです。

2023/01/09 20:19 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月8日(日)
1月8日(日)
2日間お休みをいただいている間に門松が無くなっていました。そういえば、昨日までが松の内でしたね。
何だか寂しい気がしましたので、ケイコクと雪だるまをつくって飾りました。

それから、ケイコクがシンレイのために今年の干支にちなんで雪ウサギをつくってくれました。南天の赤い実で作られた目がカワイイです。

2023/01/08 20:21 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月3日(火)
1月3日(火)
辰伶様の掌にマジックペンで熒惑様のお名前が書いてありますが、何かのおまじないですか?

2023/01/03 19:41 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月2日(月)
1月2日(月)
新春ほた辰みくじで赤いおみくじが出ました!
HS吉って何ですか?
超大吉とどっちが運勢は上なんですか?

2023/01/02 12:33 | 固定リンク | シンレイ(小)
1月1日(日)シンレイ挨拶
1月1日(日)シンレイ挨拶
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

熒惑様と辰伶様の御神楽大変素晴らしゅうございました。特に熒惑様の舞は激レアなので、毎年見るのを楽しみにしております。

お正月の時しか一緒に舞われないのに、お2人の息がぴったり合っていて、シンレイとケイコクもあのようになりとうございます。

2023/01/01 07:33 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月31日(土)
12月31日(土)
本日午後11時半から大祓式、そして除夜祭となります。

大祓は今年半年(夏越しの大祓以降半年)の穢れを祓い清める式です。
形代に移した穢れを熒惑様の火で浄化し、灰は辰伶様の水で流して清めます。
そうして清めた心身で、今年無事に過ごせたことを感謝して新しい年を迎えるのが除夜祭です。
熒惑様も辰伶様も潔斎されてます。
それでは良いお年を。
初詣はどうぞお住いの氏神様を、その後で結構ですので、新年を皆様と慶びたいと思います。

2022/12/31 18:23 | 固定リンク | シンレイ(小)
12月30日(金)
12月30日(金)
今年も残り1日になりました。
年末年始は大事な行事が続きますので、その準備で今日は朝から目が回りそうに忙しかったです。休憩時間に飲むお茶が美味しゅうございました。そんなホッとするひと時を、ケイコクと共有できることに幸せを感じます。

2022/12/30 19:25 | 固定リンク | シンレイ(小)